丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


慢性的な便秘で悩まれている方へ

benpiHP.png

便秘はこんなに怖いこと…

便秘は1日や2日程度でしたら、どうってことはありませんが、1週間以上でないということになりますと話は変わってきます。

・食欲低下
・吐き気
・肌荒れ
・体重増加
・腰痛、肩こり


こういった症状から始まり、それでも改善しないまま放置しておくと、便が腐敗してきてニトロソアミンという発がん物質の温床になってしまうのです。

 

便秘の原因は2つのポイントを考慮にいれる必要があります

便秘の原因として『便の硬さ』と『腸が働いているかどうか』がポイントです。
便が柔らかくても何らかの原因で腸の動きが悪ければ便秘になりますし、逆に腸の動きは問題なくても便が硬ければ便秘になりがちです。

こういったことを踏まえて、まずは大まかに原因を見極めていき、それに対してどのような対策をしていくかが、体質改善への第一歩なのです。

便秘の隠れた原因は身体の歪み、筋肉の慢性的な疲れが原因

病院でも上記の様な考え方で治療薬を選んでくれているのですが、実は腸の働きを低下させてしまう原因は他にもあるんです。

それは、身体の歪みと腸腰筋の慢性的な疲れなんです。


胃腸は膜や靭帯などで骨盤に固定されていますから、骨盤や腰椎に歪みがあると、胃腸を引っ張って動きを制限してしまいます。

また、腸の裏側に腸腰筋という筋肉があります。この筋肉は腰を支える筋肉ですから、腰に負担のかかる仕事やスポーツをしていると慢性的に疲れが溜まっていることがあります。
chouyoukin.png
二の腕に力を入れると力こぶが出来るように、筋肉は緊張すると太くなります。それで腸腰筋が疲れて慢性的に緊張してしまうと、腸を裏側から圧迫して腸の蠕動運動が制限されてしまうのです。

こういった背景がある状態では、便秘薬を使っても十分に効果が出ないこともあります。

当院の便秘解消方法

当院では、上記のような原因をくまなく考慮に入れて、手技療法で『骨盤の歪み』、『胃腸の動きを改善する』、『胃腸を圧迫する筋肉をほぐす』ということを行い、必要に応じて生活習慣のアドバイス、サプリメントの紹介をさせて頂いております。


okigaruni.png


はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・火・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ