丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


嚥下時の咽頭痛って整体で治るの?

最近から通われている患者様、今回で4回目。前回でほとんど症状は改善していましたが、年末の大掃除で腰痛、肩こりが再発したようです。

 

更に、嚥下時(飲み込む)に喉が痛くなるとの訴え。

 

私「風邪ではないんですか?」

患「はい、いつも肩こりが酷い時の腱引きで起こるんです。この辺りが…」と言いながら食道の側面の筋を指差す。

 

私「甲状腺が腫れているようですね?数値は正常になっているって仰っていましたよね?」

患「はい。主治医から大きいだけだと言われています」

私「と、いうことは、甲状腺腫でもないってことですね?」

患「はい。」

私「じゃ、整体で治るかもしれませんね。では検査していきますね」

 

甲状腺が肥大しているので嚥下に関係する筋肉に制限が出やすくなっているから出てしまうのかな?という推測を元に検査開始。

 

嚥下にあまり関係ないが、斜角筋の硬結が一番目立ったので試しにピンポイントで緩めてみると、少し症状が改善。まあ推測は大きくはずれていないかな?ニコ

 

私「確かに肩こりを緩めると改善しそうな傾向があるようですね。それでは、腰痛もありますしいつも通り全身の調節をしていきますね」

患「宜しくお願いします」

 

いつも通り一通りの施術を行い、最近編み出した肩こり用の必殺技を行ってみた。

 

私「どうですかはてなマーク嚥下してみて下さい。」

患「あ、痛くない。大丈夫です音譜

私「全っっっく、痛くないですかはてなマーク」←たまにこちらに気遣って大丈夫ですと言ってくれる方がいらっしゃるので念を押す(笑)

患「はい、全然痛くないです照れ

 

それは良かったラブラブ満足してもらえて一安心です音譜


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・火・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ