丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


実例を考察する(新型コロナウイルス)

香川県高松市鬼無の保育園の事例

香川県で初めてクラスター発生をしたのが鬼無の保育園です。
クラスターというのは何かウイルスの塊のようなイメージがある方も多いようですが、集団感染という意味です。


保育士11名が一気に感染したとのことでした。職員は20名だとのことで50%の職員が感染したという事になります。
 
一方、園児は147名でしたが感染したのは2名です。
 
職員には感染して、園児にはほとんど感染していないことが分かります。子供には感染しにくいという意見もありますが、それは信じない方が良いでしょう。
 
実は、職員は狭い空間で3時間ほど会議をしたとのことでした。
 
これが集団感染(クラスター)の原因だという事です。
 
園児は感染した保育士さんと同じ部屋にいても、それほど濃厚接触してなかったのかもしれませんね。
 
このように実際の事例を調べていくと、換気の良いところ、人が大勢集まっていないところにさえ近づかなければ怖くない、と言えるのではないでしょうか?
 

愛知県のウイルスばらまき事件について

あるウイルスの専門家の話では、2m離れていたら感染力はかなり減少するということを指摘していますが、愛知県の事件(意識的にウイルスをバラまいた事件)では、横に座って接待した女性ではなく、その後に座った方に感染したということですね。
 
おそらくは話しているうちに唾液かなにかが飛んで、机や椅子に付着したものを後に座った人が触わり、その手で飲食して感染したのではないかと言われています。
 
こういった感染経路を『飛沫感染』と言います。
 
息から出たウイルスが暫く空気中に漂って、それを経由する感染を『空気感染』と言いますが、コロナ系のウイルスは『空気感染』はしないと言われています。
 
ですから、接する場所の消毒をこまめにしておくと感染拡大は防ぐことが出来ます。
 
 
これらを踏まえて対策すると…
 
・換気を良くする
・不特定多数の人が入る部屋や建物に入る時は手洗いまたは消毒をする
・触ったものはこまめに消毒をする
 
この様に対策をしている場所では感染拡大する可能性はほとんどないのです。

はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・水・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ