丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


産後の恥骨痛

前回の出産時も産後の骨盤矯正でお越しになられた患者様で、今回の出産も来てくださいました。


前回は腰痛だけでしたが、今回は左の恥骨部がかなり痛いとのことでした。歩く振動で痛く、赤ちゃんのお世話をするのに相当辛いようでした。



恥骨痛は、2つのパターンがあり恥骨の上部が痛い場合と恥骨の根っこが痛い場合があります。この方の場合は恥骨の根っこの部分でした。

pervis

恥骨は恥骨結合と言って左右の恥骨のつなぎ目が出産のダメージでずれてしまったりするような記述を書いているHPもあるようですが、おそらくその様な場合は骨折するレベルのダメージを受けない限り有り得ないと思いますので、当院では恥骨に付着している筋肉の腱が炎症しているという考え方で施療を行います。


で、この方の場合、痛みの中心部が左恥骨の枝(外側)にありましたので、そこから大腿骨に繋がっている筋肉の腱が炎症しているものとして施療を行いました。


また、炎症を起こしている部分に負担が掛かりにくいように、骨盤全体の矯正と足の長さや股関節の歪みなども調節しておきました。



私「はい、今日はこれで終わりです。ベッドから降りて歩いてみて下さい」
患「あ、そうですね…まだ痛いですけど、マシになりました」
私「腱が傷んでいると思いますので、痛みはすぐには改善しません。あとは日が経てば治ると思いますが、症状が強いようですので、数日以内にまたお越しください」
患「はい、分かりました。」


で、1週間後に来ていただいた時にかなり改善していましたが、まだ不安な感じでした。炎症はかなり治まっているようでしたので、今度は恥骨部を傷つけない様に軽い振動を与えて、脳の痛みの記憶を消すための施術を行いました。


私「痛みはどうですか?ほとんどなくなっていると思いますが…」
患「はい、ほとんど気になりません!!」



気になるようならもう一度来るように指示して終了。



はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・水・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ