丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


ふくらはぎの引きつり

最近来られ始めた、産後の女性

今回、3回目の来院。主な症状は腰痛で、腰椎椎間板ヘルニアの既往(過去になった病気)があります。

患「腰は日常生活には支障がなくなってきたんですが、ふくらはぎの引きつった痛みがまだ続いているんです。やっぱりヘルニアが原因なんで、治らないんですかね?」
私「あ、まだ痛いんですね。了解です。多分、ヘルニアが原因でないと思います。」
患「ヘルニアが原因でないんですか?」
私「推測ですけど…」


下腿(ふくらはぎ)を検査していくと、腓骨頭のところに圧痛が目立つ。それを上に辿っていくと、大腿骨の根元(股関節)の裏側まで引っ張っているのが分かる…


私「お尻のここ痛いでしょ?ここは痛くないけどここがピンポイントでしょ?」
患「はい、確かに…」
私「多分、ここから引っ張ってふくらはぎまで繋がっていると思います」
患「へ~~」


大殿筋→大腿筋膜張筋→外側ハムスト→腓骨筋群→足関節


私「さっき押したら痛かったところチェックしますよ~♪ まず、ふくらはぎ。」

触ると顔を緊張させる…けど、徐々に???って顔に変わり…

患「痛くないです!?」

私「じゃ、次はお尻のところ」
患「痛くないです!」
私「じゃ、良かったです。では、後はこのお尻のところに負担をかけ続けている原因を改善したら終了です」


で、施術すべてが終わった後、お子様2人を1人ずつ車に誘導する際…

私「ふくらはぎどうですか?」
患「あ、そう言えば気にならないです(^^)」



痛いところだけを治しても、一時的には症状は改善するのですが、人間の体は全て繋がっているので、痛いところを見るだけではなかなか良くならないことが多いのですが、この症状もそのうちの一つでした。
 

はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・水・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ