丸亀市のはるかぜ接骨院は雑誌に紹介された整体が評判!

はるかぜ接骨院


正座ができない

定期的に来院されている80代女性の患者様…

元々、歩行時にふらつきがあって通われていたのですが、最近はしっかりと歩けるようになったので喜ばれています。

40代に交通事故で右足首を複数骨折(一度に数個所骨折する)により、足関節が目で見て分かるくらい歪んでいます。


私「最近、つま先が上がりやすくなっていますね。このくらい上がるようになっていたら転ばなくなったでしょ?」
患「そうやな、最近はなんぼでも歩けるでぇ」
私「良かったですねぇ」

患「正座でけんのやけど、まさか出来るようにはならんわなぁ」
私「う~~ん、膝が痛くて正座出来ない感じですか?」
患「そうやな」
私「事故の後遺症で足首が伸びきらんでしょ。それが正座できない一つの理由なんですよねぇ~~」
患「ほな、やっぱり無理かな。まあ40年我慢してきたから、今更なぁ…」

そんなこと言われると、なんかツラい…(;^_^A


私「じゃあ、チャレンジしてみましょうか?昔の骨折で骨が歪んでくっついているんで、他のところがバランス崩して痛くなるかもしれんのです。もし別のところが痛くなったら教えて下さいね。また元に戻すんで…」
患「それで良いです」


正座をする時に障害になる関節は膝関節、足関節。股関節や骨盤も問題になる事があるけど、この方の場合はそこまで硬くない…


やっぱり一番は足関節…でも、つま先があがるようになったら伸びるようにもなるか(根拠ないけど)


舟状骨が内踝よりも外に出ているくらい変形、逆に外側の立方骨は奥の方に入り込んでしまっている…


脛骨・腓骨の捻じれを取り除きながら、距骨の矯正を行ってみた…


私「ん?少し入り込んだ!! おっ!!ほんの少し伸びやすくなった!!」


後は、膝関節の脛骨頭と大腿骨の位置関係も捻じれが少しあったので矯正!!!


私「これで、正座してみます??」
患「あ、少し楽になった!!」
私「正座椅子ってあるでしょ?おしりを持ち上げる椅子。あれをしたら行けそうでないですか?」
患「そうやな、いけそうやな」


また次回、足首の痛みがないか経過観察して大丈夫そうなら更に改善できるようにしていきましょう(^^)/

はるかぜ接骨院のご案内

住      所:
〒763-0082
香川県丸亀市土器町東3丁目53-2
アクセス:
ハローズ丸亀店より車で北に1分
JR予讃線 丸亀駅より車で10分
お問い合わせ・ご予約
0877-85-9788
営業時間:
月・火・金
9:00~12:00/14:00~21:00
(最終受付:20:00まで)

9:00~12:00/14:00~18:00
(最終受付:17:00まで)

9:00~12:00
(最終受付:11:00まで)

9:00~15:00
(最終受付:14:00まで)
休業日:
木曜日の午後、日曜、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ